皮膚科・美容皮膚科・皮膚外科・小児皮膚科・アレルギー科

目標発表会

2019年11月25日
こんにちは。

2ヶ月後にフルマラソンを控えているのに、
すでに膝が痛く、練習不足が否めない院長の大橋です。

とりあえず、患者さまに迷惑をかけない程度の
診察室の往復と立つ・座るはできていると思います。すいません。
先日、診療終了後にスタッフ同士で目標発表会を行いました。
11月、12月の短期的な目標(主に行動目標)です。
当院では、これまで、【目標を設定する】ことをしてきませんでした。
それは、目標を設定しまうと行動が制限されてしまったり、
目標達成のみが仕事の目的になってしまうと考えていたからです。
そのため、スタッフには、
理念、治療方針、スタッフの心得に沿っていればOKで、
その中で自ら考えて行動してください!!というスタンスでした。
ありがたいことに、当院のスタッフはみんな優秀で、
このスタンスでクリニック業務を見事に遂行していました。

私が何か言う前に、問題提示をし、解決策を立て、実行してくれていました。

本当に感謝しています。
そして、私たちは次のステージに上がりました。

私たちは、理念(ミッション)、将来像(ビジョン)、価値観・行動基準(バリュー)を明確にし、
信念・行動指針(クレド)に従って行動することを誓ったのです。

すなわち、「笑顔あふれる地域・人・未来を創る」、患者さま満足度地域No.1のクリニックを目指し、私たちは行動すると決意しました。

そのために、まず、自分たちが今できること(短期的目標)を
見える化し、スタッフ間で共有することにしました。

もちろん、短期的目標は、自分と他の人が達成できたかどうかが確認できないと意味ないので、
目標は、「測定可能で」「期限がある」もの(基本的には1ヶ月単位)としました。
発表会では、
「おっ、こんなことにも気を使っていたんだ!!」
「そういう意識って大事だよね!!」
など、様々な意見、考えが出てとても有意義でした。

【おおはし’S クレド】にもあるとおり、見える場所に貼って毎日確認しています。

・・・・・・・・・・

しかし・・・・・・・・・・・・・・

先頭きって目標発表した立場ですが、
その目標の半分がまだ終わらなくて毎日ヒーヒー言いながら
作業しています。
(私の場合、どちらかというと雑務の処理がほとんどです💦)

一発目から、目標達成できなかったのが私だけ・・・・では、さすがに面目が立たないので、
残り4日必死で取り組みます。

というこのブログも休憩の合間に書いていますが、
「その時間でマニュアル作成すればいいのに」と言われそう・・・。

では、そろそろ業務に戻ります!!

【公式ホームページ】

公式アカウントはじめました

LINE公式アカウントがスタートします。
LINEでは期間限定の特別メニューやご優待情報、
予約状況など発信する予定です。
是非ご登録ください。

友だち追加

ご登録はこちらから

ファミリア皮膚科長町|仙台市太白区長町の皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・アレルギー科