コラム

エステ脱毛と医療脱毛の違いは?

Q. レーザー脱毛を検討しています。エステ脱毛と医療脱毛の違いを教えてください。

(名取市 38歳女性)

A.医療脱毛は、医師管理のもと行われるレーザー脱毛で、エステ脱毛より早く、少ない回数・期間で効果が出ます。

ワンポイント解説

脱毛を検討されている方のため、エステ脱毛と医療脱毛の違いをわかりやすく比較し解説します。
正しい知識を身につけて、ご自身の理想に合った方法を選択しましょう。

エステ脱毛と医療脱毛の比較

医療脱毛 エステ脱毛
脱毛機 医療レーザー脱毛機 光・フラッシュ脱毛機など
施術方法 効果が高く、永久脱毛が可能 効果は低く、制毛・減毛
脱毛効果 5回程度の照射、最短半年程度で完了 20回以上照射、2~3年以上の期間
回数や期間 回数が少なく済む分、
トータルとして安く済む
回数が多くなる分、
トータルとして高くつく
安全性 医療資格者(看護師)が施術するので、
安心・安全
無資格者が施術するので、
皮膚トラブルのリスクも

医療レーザー脱毛はエステ脱毛より早く、少ない回数・期間で効果が出ます


エステでの脱毛は何度も通って回数を重ねることで、毛を減毛・制毛しますが、永久脱毛ではないので、時間が経つと再び毛が生えてきてしまいます。一方、医療脱毛は少ない回数・期間で脱毛することが可能です。施術後にまた、ムダ毛処理に悩まされたくない方は、医療脱毛による永久脱毛が効果的でおすすめです。(※効果には個人差があります)

 

医療レーザー脱毛は医師のもとで行われるので安心


医師や看護師がおこなう医療レーザー脱毛の場合、施術によって万が一肌トラブルが起こってしまった場合にも、医療機関としての適切な対応をすることができます。脱毛エステでは、医療資格の無いエステティシャンが脱毛機での照射を行います。軽いやけどや肌トラブルが起きた時に、医療機関ではないので医療的な対応ができません。

 

費用について


1回にかかる料金だけで考えると、エステは安く脱毛できるというメリットがあります。初回の脱毛料金が数百円だったり、回数無制限のプランがある脱毛エステも多くあります。回数無制限のプランに関しては、それだけ毛が減るまでに通う回数が多く必要となります。エステサロン脱毛で、一度脱毛が完了したと思っても、脱毛はできず「減毛・制毛」なので、再びムダ毛が生えてきます。その結果、脱毛するために何回も脱毛サロンに通うことになるので、時間もお金もその度にかかってきます。医療レーザー脱毛は、一度「脱毛完了」してしまえば、その後のお手入れの必要も基本的にはありません。

 

ご自分の希望に合う方法を選択しましょう
インターネットでは、利益目的先行のランキングサイト等から集客している場合も多く、実際とは違った情報が溢れている場合もあるので、正しい情報を知る必要があるかと思います。施術の効果や期間、施術の痛み、費用についてなど、脱毛を検討されている中でも様々なご希望があるかと思います。納得のいく結果が得られるように、ご自分の希望に合った脱毛方法をよく検討され、選択されることをおすすめいたします。ご不明な点等はお気軽にお問い合わせをいただき、不安を解消してください。

文章 医師 大橋威信