コラム

院内研修

こんにちは。
ファミリア皮膚科長町です。

木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目にみえてわかるようになってきました。
昼夜の気温差もありますので、体調面にはお気をつけくださいませ。

さて、先日は院内研修を行いました。
当院では月に一度、全体研修を行っております。

前回のブログでは「嫌われる勇気・覚悟を決める力」についての研修の様子をお伝えしました。
↓「嫌われる勇気・覚悟を決める力」についての研修ブログはこちらからどうぞ!
https://familia-hifuka.com/blog/%e9%99%a2%e5%86%85%e7%a0%94%e4%bf%ae-4/

今回の研修テーマは、「ストレスのセルフコントロール」です。
現代、ストレス社会とも呼ばれておりますが、多くの人がストレスを抱えたり
心の病はいつなんどき誰に対しても起こり得る可能性もあるものです。

研修では、そんなストレスの正体を探りながら、どうすれば自分の「メンタルタフネス(心の強さ)」を高められるかを考え、ストレスから逃げるのではなく、うまく向き合っていくという事を学ぶことができました。

そもそもストレスの原因は、外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のことです。
ライフイベント(人生における衝撃的な単発の出来事)、ライフストレス(日常生活の小さな出来事)の中で起こります。

感じるストレスの度合いや反応、又、捉え方には個人差があります。
ストレスを乗り越える為にも、まずは自分のストレスについて知り、メンタルタフネスを高める為の自分なりの方法を実践していきたいです。そして、ストレスを適度に感じて味方につけ、上手に付き合っていければと思います!

今回、講師を務めてくださったのは前回のブログでも紹介させていただきました、
医療経営コンサルタント・医療接遇アドバイザーの小佐野 美智子先生です!
https://medi-cplan.co.jp/iryo-setugu-adviser/koyama-mitiko.html

今回もとても有意義な研修となりました。
より良いクリニックを目指して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(文章:サポートチーム 中澤)

ご予約はこちらから☆
⬇⬇⬇
予約URL

初回登録で割引クーポンプレゼント♪
⬇⬇⬇
LINE URL