皮膚科・美容皮膚科・皮膚外科・小児皮膚科・アレルギー科

こんにちは
おおはし皮ふ科クリニックです!
最近、雨の日が多くなってきましたね。
これから梅雨本番、雨に負けず頑張っていきましょう!

当院では先日、院内研修を行いました。
この研修はこれまでの仕事に対する振り返りと今後、仕事をする上で大事なことを学ぶので非常に有意義なものだと考えております!

前回のブログでは当院で大切にしている「コミュニケーションについて」研修の様子をお伝えしました!

「コミュニケーションについて」の院内研修ブログはこちらから↓
https://familia-hifuka.com/2020/03/27/21931501/

今回は「仕事に対する意識」「自責・他責」についての研修です。
働く上で「コミュニケーション」はとても大切ですがそれと同じくらい大切だと考えております。
患者様にご満足していただく為に全スタッフが共通の意識を持って行動出来るように今回研修開催しました。

今回、講師を務めてくださったのは医療経営コンサルタント・医療接遇アドバイザーの講師の先生で育成や接遇についても造詣が深く、年間300以上研修、講演をされている実績を持っている先生に研修して頂きました!

小佐野 美智子先生
↓↓↓
https://medi-cplan.co.jp/locations/%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90.html

小佐野先生にスタッフの仕事の様子や患者様への対応している姿を見て頂き、
接遇に対してのフィードバックをいただき、今後実践に活かせる方法を教えていただきました。

その他にもスタッフ同士でワークをして仕事に対する意識のアウトプットとその意識をもっと高めていく為にはどうしたら良いか話し合いました。

全員、真剣にワークに取り組んでいて成長しようという意欲が高く、最高のチームです。

今後もこういった研修を取り入れてより良いクリニックにしていけるように精進して参ります。

(文章:サポートチーム 光野)

ファミリア皮膚科長町|仙台市太白区長町の皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・皮膚外科・アレルギー科