コラム

本日、開院しました

お陰様で、本日無事開院することができました。

これまでお力添えをいただいた関係者の皆様には厚くお礼を申し上げます。

開業の準備をしていて感じたことですが、
間違いなく、私一人の力では、クリニックの開業は難しかったと思います。
仮に可能だったとしても、この短期間では無理だったと思います。

たくさんの方に協力いただき、順調に準備ができた結果と思います。
本当にありがとうございます。

本日は初日にもかかわらず、多くの患者様に来院していただけました。
最後のほうは、診療時間を大幅に超えてしまい、待ち時間も長くなってしまうため、
せっかく来院していただいたのに、受付をお断りしてしまう場面もあり、大変申し訳ないと思っています。

スタッフ一同、診察をよりスムーズにし、待ち時間の短縮と診察できる患者様を増やすよう努めたいと思います。

また、患者様におきましては、ホームページから順番受付サービスを利用し、
さらに問診票をプリントアウト後に記入してから来院していただくと、
かなり待ち時間が少なくなると思いますので、ぜひ活用ください。

この順番受付サービスは、患者様の待ち時間短縮のために導入したサービスです。
特に、自宅がクリニックから近い方に便利です。

明日は午前中のみの診療なので、混雑が予想されます。
受診の方は早めの受付をおすすめします。

最後に、今日まで近くで支えてくれた妻とたくさんのことを我慢してきてくれた娘たち、そして自分を生んでくれた両親に心から感謝したいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

(すいません、バタバタしていて、今日のクリニックの写真を撮れていません)